【NFT】歩くだけで稼げるムーブトゥアーンのSTEPN 今さらならが始めてみた

STEPN(ステップン)は、2022年度注目度NO.1のランニングアプリです。いまさら説明するまでもなく、たくさんの記事が出回っているため、すでにご存じの方も多いかと思います。ここでは要点を絞って、STEPNとは何か、どうやって始められるのかについて解説したいと思います。

STEPNは、ムーブトゥーアーン(移動して稼ぐ)と呼ばれるアプリで、スマートフォンにSTEPNをインストール後、NFT化された高額なシューズ(靴)を買って装着したのちに、歩きまわることでGSTトークンという暗号資産(仮想通貨)を稼ぐことができます。GSTトークンは暗号資産(仮想通貨)のため、実際に換金して現金化することも可能です。「歩くだけで簡単に稼げる」と、少し怪しそうなキャッチフレーズで関心を持たれた方も多いのではないかと思いますが、実際には少々複雑なのでSTEPNについて始め方や稼ぎ方を理解しておく必要があります。

まず最初に、実際にインストールしたアプリ(STEPN)に、NFT化されたシューズを1足購入してセットした状態がこちらです。

SPTENのシューズレベル基本画面

 

アプリ画面の詳細について解説する前に、まずSTEPNの始め方から説明します。事前に用意するものは以下の通りです。

1.スマートフォン端末(iPhoneでもAndroid機種、どちらでもOKです。)

2.STEPNのアプリをインストール
iPhoneの場合:App Storeから「STEPN」で検索し、インストールしてください。https://apps.apple.com/jp/app/stepn/id1598112424
Androidの場合:Google Playから「STEPN」で検索し、インストールしてください。https://play.google.com/store/apps/details?id=com.bcy.fsapp&hl=ja&gl=US

3.アプリを起動するためのアクティベーションコード
アクティベーションコードは、招待制となっておりますので、すでにSTEPNを始めている方からコードを譲って頂く必要があります。もしくは、STEPN公式のDiscordからも、毎晩22時に一日限定1000個配布されていますので、そちらから入手することも可能です。Discord内で有志によるアクティベーションコードの配布も随時行われておりますので、コードの入手はそんなに難しくないと思います。
STEPN公式ディスコードはこちらから https://discord.com/invite/stepn

4.SOLANA(ソラナ)と呼ばれる暗号資産(仮想通貨)
国内取引所でソラナを扱っているところは、Liquidです。Liquidでソラナを購入後、STEPNのウォレット内にソラナを送金しておくことで、NFT化されたシューズを購入することができます。
https://www.liquid.com/ja/check-our-chart-sol/
Liquidの取引所以外でソナラを購入されたい場合は、海外取引所のBinanceやByBitでも購入することができます。口座開設がまだの方は、以下のURLから口座開設を済ませておいてください。
Binance:https://accounts.binance.com/ja/register?ref=YQHU4KTL
ByBit:https://www.bybit.com/ja-JP/invite?ref=D345K
※海外取引所を使用するためには、日本の国内取引所でビットコインやイーサリアム、XRP等を購入して海外取引所に送金する必要があるため、更に手順が複雑になります。もし難しくて分からない方は、Liquidでソナラを購入してSTEPNへ送金することをお勧めします。

5.毎日歩き続けれる根性
意外と忘れがちですが、STPENは毎日歩かないと稼ぐことができません。毎日毎日1日10分~程度、ウォーキングやランニングを続けることができる体力、忍耐力が必要となります。毎日通勤や通学をされているかたは、通勤・通学中にアプリをONしておくだけでOKですので、そんなにハードルは高くないと思います。
※ただし、ランナーと呼ばれるシューズを買うと、ランニングする必要があるため、体力を要します。ランニングが苦手なかたは、ウォーカーやジョガーと呼ばれるタイプのシューズを選ぶことをお勧めします。

6.高額なNFTシューズを購入できる軍資金
STEPNのNFT化されたシューズは、現在(2022/05/04時点)の最低価格では1足14万円程度~と高額です。簡単に稼げる反面、初期投資額としては気軽に始められる金額ではないので、まずは軍資金の準備が必要となります。あくまで余剰資金で始めて頂くことを推奨します。なお、STEPNを辞めたい場合は、NFT化されたシューズを売却することで、ある程度軍資金は回収できますので、その点はあまり心配しないでも大丈夫です。

 

STEPNの概要を理解いただき、STEPNの始め方を理解頂ければ、後はSTEPNアプリ内でNFT化されたシューズを最低1足購入してください。とはいえ、これまた靴の購入までもが一苦労です。あらかじめLiquidなどの取引所でソラナと呼ばれる暗号資産(仮想通貨)を購入後、STEPNのウォレットアドレスにソラナを送金しておかないといけません。WalletのSOLアドレスは、Receiveボタンを押せば出てきますので、こちらのアドレスをコピーして、このアドレス宛にソナラを送金します。
※誤って誤送金してしまうと資産を失ってしまう可能性があるため、できれば事前に少額にでの送金テストを実施するようにしてください。

STEPNのウォレット画面(SOLANAアドレス)

 

送金にはしばらく時間がかかりますので、送金後にWalletのSOLのところに数値が反映されれば、無事SOL(ソナラ)がSTEPNのウォレットアドレスに着金したことになります。その後、WalletからSpendingへ移動させて、初めて実際にシューズを購入できる下準備ができます。下ナビゲーションのメニューボタン(カートマーク)を押すと、ずらっと靴の一覧が出てきます。Filterを使いながら、ご自身の予算に合うシューズを購入してください。できればMint回数0~2程度で、シューズレベルはLv5程度のシューズの購入をお勧めします。
※シューズの細かなパラメーター等については、ここでは割愛します。

 

STEPNのシューズ購入画面

無事シューズが購入できたら、あとは毎日歩いてGSTを稼ぐのみです。シューズ1足の場合、24時間経過すると2.0エナジー貯まります2.0エナジー貯まると、1日10分間のみ歩いたりランニングしたりしてGSTを稼ぐことができます。もっと長時間歩いて稼ぎたい場合は、シューズを3足、6足、9足~という感じで数を増やしていく必要があります。

スタートボタンをクリックしてランニング開始

さていかがでしたでしょうか? SPTENとは何か、STEPNの始め方、シューズの買い方について簡略化して解説しました。送金の仕方の詳細や、レベル上げの詳細、シューズの選び方の詳細などは、更に詳しく解説されているサイトや動画がたくさん出回っておりますので、そちらを参照ください。

以下にお役立ちツールやサイト、動画などをまとめておきますので、こちらをご活用頂ければさらにSTEPNライフをさらに充実させることができると思います。

STEPN公式サイト
https://stepn.com/

STEPNホワイトペーパー
https://whitepaper.stepn.com/

STEPN.GUIDE
https://stepn.guide/
レベル上げ時のパラメーターの割り振りかたなどをシュミレーションできる

OkuriJunのmint工場(STEPN Ver)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1v…

@ryota / STEPN分析ダッシュボード(ベータ版)
https://dune.com/ryota/STEPN

【まずはこれだけ】STEPN(ステップン)のやり方・使い方をわかりやすく解説!7つの攻略方法も伝授
https://defi-beginners-note.com/stepn-howtouse/

【STEPN】スニーカーの売り方を図解!高く売るコツも公開
https://blockchain-game.jp/stepn-selling-shoes/

status.solana
https://status.solana.com/
ソラナネットワークの稼働状況の確認サイト

最後に
いかがでしたでしょうか?実際にSTEPNについて学んでみると「歩くだけで簡単に稼げる」というキャッチフレーズとは大きく異なり、STEPNを始めること自体に大きなハードルがあるように思えませんでしたでしょうか?確かにすべてのセットアップさえ完了してしまえば、あとは歩くだけで稼げるので簡単なのですが・・。
この機会にぜひ、WEB3.0の世界やNFTといったものを学習するきっかけとして、STEPNを始めてみるのもいいかもしれませんね。一度やり方を習得さえしてしまえば、今後新たにリリースされるプレイトゥーアーン系のゲームも攻略するのが簡単になるかもですね。ぜひこの機会にチャレンジしてみてくださいね!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP